JODY JAZZ DV 7☆ For Tenor

  • 2011.06.20 Monday
  • 12:50
 JODY JAZZ DV 7☆ For Tenor

サックス初めて1年と6カ月。
変わってきます・・・・・今まで7番以上は敬遠していたこの俺が7☆のマウスピースを手に入れるとは!

かなり前に取得していて使う事は無かったe-bayのアカウントでCannonball LadyGovivaを落札して以来、e-bayを頻繁に覗くようになった。
そんなある日JODY JAZZ DV 7☆ For Tenorを発見。
今でもお気に入りであるDVNY6☆が最近は開きが狭く感じるようになっていた。

以前は7以上はきつめに感じていたのに・・・・最近はどのMPも手持ちの6番手あたりだと物足りなく感じてくるのだ。
吹き始めて時間が経ってくるとリードの先端部分の離れが狭く感じられ、コントロールの幅が小さくなってしまう様に感じて来た。
そこでこれまた所有するも使わず仕舞っておいたO.LINK STM METAL 7を引っ張り出してみる、と、これがしっくり来た。

それでLINKより吹き易いであろうJodyJazzを探すことになる。
ただしDVNYだと少しダークすぎる感じがして、それより明るめという事でDVを探してみたところ7☆を発見。
☆の分が開きが少し広めの分が懸念材料ではあったが、O.LINK STM METAL 7(1=2.54mm)に対してDV7☆(1.08=2.7432mm)と僅か0.2mm足らずなのでそこはOwn Riskと言う事で居酒屋的に取りあえず注文。
価格も日本円に換算して36,000円だったので気に入らなければ売却してしまえば良い範囲(実際は幾らで売れるかはわからないが・・・)。


DVNYの付属リガチャーはリングタイプだったがDVはロブナーが付属。
(画像は手持ちのハリソンタイプ)
ロブナーだと素材がラバーバンドなので振動がスポイルされるので、手持ちのハリソンの方が響きが良かった。


DVNYとの外観上の違いは上部のロゴが付いているかいないか。
並べてみても流線型の外観と長さはほぼ一緒。




長さや外観はロゴの有無だけでほぼ一緒。


裏側の切れ込みもほぼ一緒。
ただし中のえぐり方が全く違う、これが音色の違いに大きく起因している。

早速吹いて見るとDVNYよりも息が引っ掛かる抵抗が少なくスルッと音が出てくる。
もともと吹き易いMPなので開きが7☆でも全く問題無かった。
リードはRICOのオレンジ3を使用。

内部処理なりにザラツキの無い明るい音色で、DVシリーズから派生しているイメージからすると素のDVとDVNYは別モノの印象。
双方吹き易さ以外カブル所は無い。

ジャジーな感じはしなくて、内部処理通りストレートで味付けの無い音でfusion向きか。
好みとしてはダークだけどDVNYの音の方がやっぱり好きだったかな。
今の所開きはこれ位が限界か?今回の1.08はドンピシャで良い感じ。

しかし今回も一番のお気に入りのTheoWanne GAIAを凌駕する事は無かった。
やはり何はともあれ、自分的にGAIAが今の所一番使い易い。
当分MP探しはこれで終了の様な気がしますが、敢えて言えばGAIAのメタルに非常に興味が湧いて来てます。
TheoWanneの国内価格も下がった事だし、数本下取りに出してGAIAメタルを買うかな・・・・・
コメント
ジョディはファットリップで吹いてる人には少し抵抗感が重く感じられるようです。俺の先生はヤナギサワメタル7を使っているのですが、少し重いとおっしゃってました。
でも、いいマウスピースですよね。DVだとハイバッフルになっているようですが、初心者でも上級者でも満足できるマッピだと思います。
  • nari
  • 2011/06/20 6:11 PM
こんちはnariさん
DVは間違いなく吹き易い。
通常の開きより狭く感じるのでチョイ広めのチョイスが良いかもしれない。
DVNYと比べると、音階を吹くと音が連なって少し抑揚が付けにくく感じました。
追従性が良すぎる感じかな。
  • masa.poron
  • 2011/06/21 10:13 PM
はじめまして(^ ^)

DVに合わせているハリソンタイプの形式を教えてください。
私のDVにはRICOのハリソンタイプのHAS2と言うのが付属してあったのですが、HAS1は売っているけど、HAS2は売っていないようなので…
  • たかぼう
  • 2015/08/31 10:48 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM