Gibson ES-339 チューニング対策 ポストガタつき解消!

  • 2020.07.23 Thursday
  • 10:55

 

どうにもチューニングが安定しない339+LesTrem。

tonepros+ロッキングチューナーにしてるにも拘らずである。

 

 

次なる手はまたまた工具箱を漁ると出て来ました、GraphTech String Saver。

以前使用していた335に一時使用していたもの。

 

で、弦を外しGraphTechを装着した純正ABRをポストに付けようとしたら...なんと!

 

すごい勢いでぐらつくブリッジポストを発見!

大袈裟な表現でしたが何でここまで!っていう位ぐらついてるっす。

ガタガタ音するっす!omg

何時からかは知りません、いつの間にかブリッジポスト+アンカーボルトでねじ込む仕様になっていたんですね。

手持ちのSGはポストのネジを直接ボディーにねじ込む仕様なんですが........

モダンな機種はこうであってビンテージな仕様は昔ながらのダイレクトにねじ込む仕様なんでしょうかね。

まるでムスタングと同じような設計です、何か対策をしないとぐらついてトレモロ使用が出来ない仕様です。

 

めげずに俺の工具箱は魔法箱なので、そのまま落ち着いて対処させて頂きました。

 

 

 

パイプ水漏れ防止シーリングテープです。

シリコンの薄いテープで自己融着型ですので時間経過と共にテープ同士が融着してくれるというものです。

こいつを3周くらいネジに巻き付けねじ込むともうがたつきは無くなりました。

 

テープのおかげでしっかり密着しています。

もうガタつきません!

なるほどそもそもトレモロ使用を前提に作ってないからガタついて良いって設計なんですかね?

因みにこれでtoneprosを装着してみたらチューニングバッチリで狂いませんでした!

このガタつきが原因でした。

*とは言えこのテープも経年で収縮していくと思うのでまた再発すると思います、次回はロックタイトかエポキシ辺りで対処か......今回はあくまでも応急処置

 

折角セットアップしたGraphTech+ABRなのでそのまま工事続行します。

 

 

このStringsSaverは64年仕様335のナイロンサドル代わりにと思って入手したものだった。

付いていたナイロンサドルの出来が悪く音が伸びない、ナットファイルで手を入れているうちに削り過ぎていって最終的には強烈なミュートが掛かってしまい、サスティーンの無いまるでシタールの様な335になってしまった。

これは良くあるギターあるあるですな。

 

その代わりにGraphTechを付けたんですがその時の印象としては全く良く無くて結局ブラス製のコマに交換した。

この時の印象は高域が削られてサスティーンもブラスに比べて劣っていたイメージでした。

 

GraphTechサドルの売りは本来弦切れ防止という事ですが、俺の場合弦が切れる時って大体ボールエンドの巻きがほどけて切れるってのが多いんだけどね。

コマで切れるっていうのは溝の切り直しで100%対処できます。

因みにPRSはコマでは滅多に切れなくて裏通しして出てくる弦の穴の出口部分が鋭角になっていて切れやすい、そこを棒やすりで丸めてあげると切れません、C24でも509でも特によく2弦が切れましたね、処置を施してある今は全く切れません。

 

 

しかし今回付けてみて意外だったのはサスティーンはしっかりあるし高域も落ちていません。

当時の印象とは逆になっているという不思議ですけど、これも結構ギターあるあるですな。

 

使用しているうちにテフロン被膜が形成されていく......という胡散臭い売り文句が売りの商品ですな。

 

工業製品のクセに経年で性能が変化していくという生き物かウィルスみたいな商品です、あぁ書いててちょっと鳥肌立っちゃいました(ブルッ)。

 

 

 

GraphTechの今回付けて見た感じは339の箱鳴り感がアンプを通しても結構出る。

いく分アコースティックな鳴りも加わっていい感じかもしれません。

 

但し素材のせいで弦のアースが効かなくなるのでそこは注意です。

339はブリッジとテールピースにアース線が来ているので問題はありませんでした。

 

トレモロ使用時もチューニング時もセンシティブな反応をするので抵抗が少なくなったのが良く分かります。

少し使用して様子を見て見ることにしましたとさ。

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM