Duesenberg LES TREM II

  • 2020.06.18 Thursday
  • 22:40

 

Duesenberg LES TREM II

 

デューセンバーグのトレモロシステムであ〜る。

 

あぁ.....もう最高っす!

 

取付なんか3分もありゃ完了するくらいシンプル、質実剛健なドイツ製らしい精緻でしっかりした造り。

 

ビグスビーはもういらないかもしれませんよ!

 

 

 

https://www.thomann.de/intl/jp/index.html ←で購入。

最近よく利用するイギリスのギターショップ「THOMANN」です。

9000円也!しかし送料7000円っす....高っ。

 

輸入産業では常識のモノより送料の方が掛かるというあれですな。

 

どうせならとSteinbergerのケースが2480円で売ってたのでそれと合わせて購入。

もっと買って送料薄めようとしたけど中々欲しいブツも見つからず二品で送料折半っす。

 

ROCKBAG製 型番RB20500 のSteinberger専用バッグ。

これもいい!安い!!

 

 

ピッタリ!!クッション性もそこそこ。

純正のペラペラくそバッグよ!さようならっ!てなもんです。

 

収納も2段あってBOSSサイズのエフェクターが8個くらい入るポケット。

ちなみにGT-1とアダプター入れても余裕、上の方は薄い収納だが5mケーブル2本くらいはイケる。

 

 

でDuesenbergの続き

取り付け方はストップテールピースを外してワッシャ2枚噛まして付属のボルト2本で止めるだけ。

ちなみにインチとメートルネジそれぞれ付属してますので国産も幅が合えば取り付け可能。

 

ステンレス製のアームバー。

おれのと違ってしならないし硬いアームバー。

 

取り付けるとこんな感じ。

 

アームは360度回転出来ますので、未使用時はお好きな位置に。

 

ちょっと見た目が慣れてないせいかかっこよくないですが操作性機能性の優秀さではぶっ飛びます。

 

 

 

 

レトロな見た目が大好きなBIGSBYなんですが激しいアーミングは苦手。

思いっ切りアップするとスプリングすっ飛んでいきます、なのでインシュロックでくっ付けてました。

誤解ないように言えばダウン専用であれば大丈夫ですがグワングワンUPDOWNするとスプリングがずれて落ちます。

まぁ思いっきりアップする方が悪いんですがね。

 

 

ものの3分!カップラーメン並みの簡単な取り付けですので心配なし。

しかも何処にも傷や痕が付くようなものでなくSTPのみを利用した取付方法なので外しても安心。

2点で止めるだけなのでボディーのカーブも関係なし!

SGでもLPでも335でもエクスプローラーでもVでもなんでもござれっす。

 

スプリングがしっかり両端に固定されているのでスプリングが外れない。

アームの剛性が非常に高く、取り付けもイモネジでガッチリさせるので少し触れるだけでトレモロが効くという感度の良さ。

SchallerのLPトレモロよりすこし効きが緩い感じ。

 

一般的なストラトのシンクロにビグスビーの緩さが加わったような感じで両方の中間よりビグスビー寄りの使用感です。

 

シンクロナイズドトレモロと比べてトレモロの効きの緩さはあるものの、ビグスビーのほどの緩慢さではなくもっと揺れ幅の大きいシンクロっぽさが加わった使用感はちょっとした驚きです。

 

ビグスビーに不満がある人だったらかなり気に入るんではないでしょうか。

Bigsbyよりもっともっとハードな使い方が出来るトレモロシステム。

 

画像のローレット加工されているアームバーマウントここ自体がクルクル360度回転します。

ネジ穴が見えると思いますが、このネジでアームの固定を調整します。

長さや傾きを調整可能で調整シロも広く設計されています。

シンプルなのにほんとによく考えられていてその上リーズナブルで素晴らしいトレモロです。

 

 

とは言えチューニングはそれなりに狂います。

 

今回は339に取り付けました。

ロックチューナは付けていません、弦をポストに2巻きほど。

弦を引っ張ってUPDOWNを数分繰り返し1時間ほど使用してみました残念ながらがbigsby並みのチューニング安定度です。

 

ダウン時1弦で1音ダウン、6弦で5.5音ダウンとほぼストラトのシンクロ並みのダウン幅。

 

重さ230gと軽量ですが詰まった質量感があるのでクリケットもしっかり出ます!

当然UP時もしっかり付いてきます。

 

OMG.........あなたの335がストラトに!!

 

お試しあれ!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM